データを記録する物は凄い進化をしている。
記憶(記録)させる媒体は、これまでにだって
FDやCD-RにDVD-RなどやSD、CFなどなど
音楽だってCD、MDなど(遠い昔を感じる)。
次から次に発明されてきた。
音楽も映像もパソコンデータも、それらを記録するものはどんどん進化している。
そんなものを発明する人間は大したものだ。
画像はブルーレイディスク等の車内広告。
ディスク一枚(50GB)で
地上デジタル放送360分
BSデジタル放送260分を録画できるそうだ。
凄いなぁと一瞬感じて、ん!?と思った。
それはデジタル放送の容量のバカでかさだ。
50GBを使って録画できるのはたったの4時間から6時間だもん。
2011年からテレビ放送はデジタルに完全に移行してしまう。
今持っているHDDレコーダーも使えなくなりそう。
デジタルって画像が綺麗だとか、電波がどうだとか言うけど、
テレビ放送までデジタルでなければならない本当の理由って何だっけ?
どちらにしてもブルーレイで進化は止まりそうにない。
デジタル機器は現代の使い捨て道具の筆頭のようじゃないか。
使える機器を無理やり投げ捨てさせられ、新機種等を購入させられる。
デジタル製品なんていつだって未完成商品(規格に合わないとそれだけでだめになる)じゃん。
感じたことがたくさんあって、何が言いたいのか混乱してるけど、
こちらのメモリーもHDDも性能が低いです。
デジタルなんて無くても、十分人間らしい生活はできると思えてきた('ω'*)
[0回]
PR