いろんな振り込め詐欺がいまだに続いている。
報道も少なくなったので、被害はなくなったのかと思ったら、毎月、10億円以上の被害が続いていた。
人間の良心を利用する本当に卑劣な行為だ。
これだけ騒がれているにもかかわらず、一本のいい加減な電話に驚かされて
慌てて、言われるがままにお金を振り込んでしまう。
他人事だと思って、冷静に考えるとどうしてって思ってしまうけど、
人間の心理なんて、簡単に左右させてしまうことができるということか。
とりあえず、電話の出るときの状況を変えるのが良さそうだ。
1)電話をとっても、自分から「名乗らない」
「はい、○○です」って出る必要があるのかと、いつも思う。
かけてきた方が、「○○さんのお宅ですか」って聞くべきだよね。
それで怪しいと感じたら、違いますって答えて切ればいい。
2)○○さんはいますか、って聞かれても、「います」とか「いません」とか答えない。
存在という情報を相手に与えることになる。
「どちらさまですか。」「どういうご用件でしょうか。」などと何も答えずに聞き返す。
3)事故です、などと言われたら、現場や病院、かけてきた人の連絡先、警察への通報の状況など
お金を振り込む前に確認することはたくさんあるはずだ。
電話をつなげたまま、携帯電話にかけて本人の状況を確認することだってできるだろう。
お金ですべてが解決すると思い込んでしまうのかもしれないけど、
電話一本で多額なお金を振り込み、それで事件が解決するなんてないって心しておこう。
一番大切なのは、家族への信頼かもしれないけど。
[0回]
PR