ヤフーの中に診断テスト「あなたのコミュニケーション力は」という簡単なテストがあった。
さっそく試した。
結果は、ハイポテンシャルタイプだって。
「あなたはコミュニケーションの全要素(左図)をバランスよく兼ね備えた「対人力」抜群な人。
仕事仲間や取引先などとも、人間関係がもとでトラブルが起きたということは、ほとんどないのでは?
あなたと話す相手は気持ちよく、あなたの話を聞く相手はわかりやすいという、非のうちどころのない
コミュニケーション上手さんです。転職の面接などでも自信を持ってコミュニケーション力がある人
として臨んでオーケー。「ベースは磐石」なので、あとは「相手に動いてもらうための力(交渉力・説得力)」を伸ばそう。」
だって。(ヤフーより引用)
抜群とは考えたことがないし、非のうちどころもあちこちにありそう。
そうだなって思ったのは、「相手に動いてもらう」ってこと。
どうしても自分でやってしまえばって考えることが多いし、そんな行動をとってしまう。
一年半前にも、そんなことをある偉い人(?)にも言われたっけ。
「ベースの「聞く・伝える力」をさらに磨き「説得・交渉力」も身につけよう。
良好な人間関係が築け、相手に動いてもらって目的を達成する。
それがすなわち「コミュニケーションがとれた」ということ。相手に動いてもらうには、
「知ること(聞く力)・わかってもらうこと(伝える力)」という基本の力が十分にあり、
さらに「説得力・交渉力」が必要です。人は説き伏せられたり押し付けられたり、
あるいは理屈だけでは動かないもの。相手の協力を獲得するという意味で、
理性や感情に対しても訴え得る「説得力・交渉力」のスキルが必要となるわけです。」 (ヤフーより引用)
このアドバイスを忘れないようにしたいな。
[0回]
PR