パソコンにはウィルスチェックなどのソフトはインストールしてある。
ウィルス感染は、経験はあるけど、滅多にあることでもない。
でも、ネットでいろんなHPを開きまくったり、ダウンロードしていると
ちょっと心配になることだってある。
そんな妙な気分になったときに使っているのが、「ClamWinPortable」だ。
これでチェックしたいドライブだけを選び、実行している。
感染を見つけたことがないので、感染しているとどうなるのか見たことはないけど、
(見たくもないが)
これで手軽にファイルチェックしていると安心感が持てます。
使ってある意味驚いたのが、「DataRecovery(」削除データを復元する)。
削除したはずのファイルが、これを使うと復活してしまう。
(もちろん全部が復活する保証はないが)
インストールして試してびっくり!
誰にも見せられない画像が次から次へと復活してしまう~。ぎゃぼ!です。
この前なくしてしまったSDカード・・・、誰かに拾われてしまったかな。
すべて削除したんだけど、心配だ~みたいな不安に駆られてしまった。
誤って削除したものが、これで元に戻ればそれはいいことだけど、
削除したくて削除したものが復活されては困るってことも。
なぜか一人で慌ててます。
そんな能力に優れたソフトです。
大切なデータってある。
そんなデータをエクセルとかで管理しているけど、
誤ってUSBメモリをなくしてしまったら、とちょっと青ざめることにもなるだろう。
そこで、使っているのが「ed33」(暗号化ソフト)。
起動して、暗号化したいファイルをドラッグするだけの簡単ソフトだ。
難しいことはわからないけど、かなり強力な暗号化システムを持っているらしい。
エクセルもワードも、画像でも暗号化されたファイルにでき開くことができなくってしまう。
小さなメモリに大切なファイルを入れて持ち歩くなら、万が一のためにも、
こういうので他人には開くことができないようにしておくのがいいと思う。
[0回]
PR