(画像と本文は何の関係もありません)
ずっと気になって仕方のないソフトバンクモバイルのiPhoneだけど、おかしな商売をしているようだ。
iPhone3Gを買うには、Wホワイトプランを契約しなくてはならないらしい。(ネットに多数の証言)
前にもソフトバンクの店舗で機種変更の相談をしたら、
今の(オレンジプラン)料金プランは、ホワイトプランに変えてもらいますと言われた。
今の料金プランは廃止されるのかと諦めていたら
他のショップで偶然出会ったソフトバンクの社員さんが、
ホワイトプランでなくても契約できますけどね・・・だって。
すべてのショップがWホワイトプランを抱き合わせているのか知らないけど、
ネットを見る限りかなりそのようになっていると思われても仕方ない状況だ。
あるショップに電話して確かめてみた。
問いかけはこう。
「最近新発売になったiPhoneはすぐに買えますか」
「料金プランは現在オレンジプランですが、そのまま引き継がれますか」
・ご新規様優先ですが、色などなんでもよければお売りできる可能性はかなり高いです
・料金プランは、必ずホワイトプランかWホワイトプランそしてパケット定額フルに入ってもらいます。
・現在オレンジプランだと変わってしまいます。
・ご本人様を確認できる物をお持ちになり、店頭でご相談下さい。
要するにもったいぶっているけど、店頭に行けば買えるということだろう。品物はあるってこと。
そして、料金プランは(少なくとも電話したショップでは)ホワイトプランかWホワイトプランを選ばないとならないということ。
しかし・・・ホームページを見てみよう。
ちゃんと「この他にもゴールドプラン(i) オレンジプラン(i)(計10種)ブループラン(i)(計12種)をお選びいただけます。」と記載されている。
「ソフトバンクオンラインショップでは、ホワイトプラン(i)、もしくはホワイトプラン(i)+Wホワイトのお申し込みのみ受け付けております。 」との記載はある。
パケット定額フルは必須とはっきり記載されているけど、料金プランがホワイトプランでなくては契約しないとは書いていない。
これから購入する人は、ホームページをコピーして持って行くのがいいかもしれない。
こんな調子なので、iPhoneはや~めた。
少なくともショップの販売姿勢が直るまではね。
でも、そんなことしているうちにソフトバンクを止めるかも。
[0回]
PR