デジカメを新しく買いました~。
コンパクトの物ですけどね。
毎日のように、何かを写しているのでカメラは必需品。
これまでの物もよかったけど、手ぶれ補正とか顔認識とかの機能は魅力的だし、
画素数もUPして、値段の割にはステキなカメラが増えてきたと思う。
デジカメを使っていて何よりも気を使うのは、”手ぶれ”。
画像はぶれてしまうと、いわゆる”ぼけた写真”ができてしまい、使えない。
特に夜は、暗い中でもフラッシュを使わずに撮りたいことが多いから、尚更だ。
手ぶれ補正という機能が、どこまで期待通りなのかよくわからないけど、
店頭でわざと手を揺らしながら撮ったりして、何度も試したら結果は上々ってとこだった。
ブログに使っている画像は、ほとんど携帯のもの。
だって、デジカメを毎日持ち歩くのも手間だし、
容量が大きい画像ばかりにすると、所定ファイル容量を早く使い切ってしまいそうだから。
すでに34.47%使っている。
今からいっぱいに「なったらどうするか心配してるよ>忍者ツールズ殿
あとになってしまったけど、買ったカメラはRICOHのR10。
これを買うまでヨドバシカメラ3店に何度も通った。
店員さんやメーカーの方に、いろいろと教えてもらいました。
デジカメといえば、薄い物やおしゃれなものがたくさんあって、
それらのカメラの前には、女の人や若い人がたくさん集まっていた。
でも、R10の前にはまったくと言っていいほどいなかったな。
若い人や女の人には印象が良くなかったのかもしれないけど、
機能や画質を比較すると、このカメラが良いものだということがよくわかりました。
これにしたポイントは
1 レンズが薄型よりも大きいので、歪みが小さい(他社と比較してびっくり。ほとんどない?)
2 広角(28mm)で撮れる(はずせません)
3 光学式ズームが7.1倍(かなりの高ポイント)
4 手ぶれ補正機能(必需機能)
5 ズームの動きが早い(と思った)
6 費用対効果(発売当初よりも20%程下がってきた)
7 その他(まぁ、いろいろと)
最後はオリンパス(μ1060とSP-565UZ)カメラと比較することになったけど、
結局はRICOHにした。
オリンパスのSP-565UZは値下がりが大きくて、かなり魅力的だったな。
う~ん、両方欲しくなった。
次は一眼レフを買いたい。
写真は特に趣味じゃないけど、少し凝ってもいいかも。
撮像素子:1/2.3型有効1,000万画素CCD
レンズ:焦点距離28~200mm(35mm判換算)
F値:F3.3~5.2の光学7.1倍ズーム
[0回]
PR