ちょこっと用事で日本橋に行った時に東京証券取引所を見つけた。
証券取引所には、以前、見学に行ったことがあったのでなんとなく懐かしくなり、再び見学することにした。
ちなみに東京証券取引所は無料で見学できる。
中学生の集団や、どこかの会社員も大勢で見学に来ていた。
株はかつては場で人による取引が活発に行われていたけど、今は完全にシステム化されている。
取引所の中は物音のない中を、株価表示だけがぐるぐると回っている。
そして指数などを表示する画面が、忙しく動いているっていう感じだった。
へ~、こんなことになっているんだと凄いなという感覚をもった。
ここはまさに経済の中心で、ここの機能が麻痺したら大変なことになるんだろうって実感した。
実際ちょっと前に取引所のコンピューターが起動しないで、証券取引ができないという事件が起こったばかりだしね。
ボードを見ると、赤い数字がチカチカしている。
株価があがっているんだ。
長い間低迷していた経済だけど、最近上向きに変わったという見方もある。
こうして日経平均が上昇しているのを眺めていると、いよいよ力強い経済が近いのかと思ってしまう。
これらの数字を見て、世の中の変化をどう感じればいいのだろうな。
せっかく取引所に来たのだから、何か記念になるものを買おう。
シャーペン・キーホルダーなどを買った。
お金があれば、株取引をやってみたいぞ~。
儲かるかな(?_?)
[0回]
PR