街中で見かける"日本の秘技”ティッシュ配り(^_^)
それを受取って思わず感じてしまった。
「薄い!」(画像右)
無料とは言え、以前配られたものと厚さの違いをはっきりとわかる。
世の中、何か不況の準備に入ってしまったのかもしれない。
確かに物価は上がっている。
スーパーマーケットに行っても、いつも買う物が値段が違う。
レストランに食事に行っても、つい数日前の同じメニューの価格が
数十円上がっていることに気がついた。
ここまではっきりすると、消費者の財布の紐は固くなるばかりかもしれない。
いろんな企業から社名が変わった(合併等)とか、
今後のサービスは○○会社となりますとか、そんな案内が届く。
契約者はこれから大丈夫なのかと不安になる。
土地は売れず、マンションも売れない。
携帯電話の出荷数は20%も減り、パソコンは中古品の売上が伸びている。
高い物から安い物へと人の動きが変わっている。
家電量販店では、デジタル製品の販売価格を急激に下げている。
それは、早く処分したいという気持ちに表れだろうか。
そして売上の落ちた店舗は早々に閉店を決め、好調と思われる企業も経費節約を社内に訴える。
日本の企業はバブル崩壊の経験からか無理をすることがなくなったし慎重にもなったようだ。
そして生活者は、守りの気持ちを持つようになった。
これまで感じたことのない不景気感。
じわじわっと近付いている気がしてきた。
これから来る年末年始は地味なことになりそうだな。
[0回]
PR