忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME[PR]カメラRICOH R10 買った♪

[PR]

2024-05-16-Thu 19:59:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

RICOH R10 買った♪

2008-11-18-Tue 06:03:38 │EDIT


デジカメを新しく買いました~。
コンパクトの物ですけどね。

毎日のように、何かを写しているのでカメラは必需品。
これまでの物もよかったけど、手ぶれ補正とか顔認識とかの機能は魅力的だし、
画素数もUPして、値段の割にはステキなカメラが増えてきたと思う。

デジカメを使っていて何よりも気を使うのは、”手ぶれ”。
画像はぶれてしまうと、いわゆる”ぼけた写真”ができてしまい、使えない。
特に夜は、暗い中でもフラッシュを使わずに撮りたいことが多いから、尚更だ。

手ぶれ補正という機能が、どこまで期待通りなのかよくわからないけど、
店頭でわざと手を揺らしながら撮ったりして、何度も試したら結果は上々ってとこだった。

ブログに使っている画像は、ほとんど携帯のもの。
だって、デジカメを毎日持ち歩くのも手間だし、
容量が大きい画像ばかりにすると、所定ファイル容量を早く使い切ってしまいそうだから。
すでに34.47%使っている。
今からいっぱいに「なったらどうするか心配してるよ>忍者ツールズ殿

あとになってしまったけど、買ったカメラはRICOHのR10。
これを買うまでヨドバシカメラ3店に何度も通った。
店員さんやメーカーの方に、いろいろと教えてもらいました。

デジカメといえば、薄い物やおしゃれなものがたくさんあって、
それらのカメラの前には、女の人や若い人がたくさん集まっていた。
でも、R10の前にはまったくと言っていいほどいなかったな。
若い人や女の人には印象が良くなかったのかもしれないけど、
機能や画質を比較すると、このカメラが良いものだということがよくわかりました。

これにしたポイントは
1 レンズが薄型よりも大きいので、歪みが小さい(他社と比較してびっくり。ほとんどない?)
2 広角(28mm)で撮れる(はずせません)
3 光学式ズームが7.1倍(かなりの高ポイント)
4 手ぶれ補正機能(必需機能)
5 ズームの動きが早い(と思った)
6 費用対効果(発売当初よりも20%程下がってきた)
7 その他(まぁ、いろいろと)

最後はオリンパス(μ1060とSP-565UZ)カメラと比較することになったけど、
結局はRICOHにした。
オリンパスのSP-565UZは値下がりが大きくて、かなり魅力的だったな。

う~ん、両方欲しくなった。

次は一眼レフを買いたい。
写真は特に趣味じゃないけど、少し凝ってもいいかも。


撮像素子:1/2.3型有効1,000万画素CCD
レンズ:焦点距離28~200mm(35mm判換算)
F値:F3.3~5.2の光学7.1倍ズーム

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/ricoh%E3%80%80r10%E3%80%80%E8%B2%B7%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%99%AA
忍者ブログ[PR]