忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME[PR]社会民を守れ

[PR]

2024-05-17-Fri 01:57:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民を守れ

2008-11-16-Sun 20:44:41 │EDIT


レッドクリフを観ていて想った。
「民を守れ」
この信念が強いから、劉備は人徳があると慕われた。

飛躍してものを考えるのはいつものことなので、、、
衆議院総選挙があるとかないとか、そんな騒ぎをまた思い起した。

一つの論点が「定額給付」ということだ。
経済効果があるとかないとか。
ばらまきだとかそうでないとか。

議論だから与党が賛成と言えば、野党は反対だという。
主張は立場を違えてこそ、強く言えるからだろうか。

定額給付(定額減税)を提起したのは、公明党。
公明党は株価暴落などからくる経済危機から家計を少しでも助けようと
この案を提案したようだ。景気浮揚効果もあるという。

その後、麻生総理は解散を先延ばしにした。
そして定額給付には、所得制限を設けることも考えるなどという発言をして
政府・地方自治体がその対策に慌てているようだ。
なんだか策の話ばかりで、何のためなのかが論議されていない感がある。

これらはおそらく提案した公明党の本意ではないと思う。
景気浮揚には所得の大きい人たちの消費は欠かせない。
生活困窮者への手当だけが目的ではないだろう。

この政策を野党やメディア等は、ばらまきだとか丸投げだとか批判する。
それを聞いてちょっと考えた。

定額給付はとりあえずすべての世帯が対象だ。
実行されるとして、それは野党議員の所帯にも配布されることになる。

ではその時、批判する野党議員等は4人家族で6万円ほどになるという給付金を受け取りますか。
または、受け取った給付金は何に使いますか。
それとも議員は辞退対象者なのだろうか。

経済効果をあげるというのなら、与党議員も野党議員も率先して
街の商店街で買い物パフォーマンスをして欲しい。
まさか政治活動資金にしたりしないよね?


定額給付は、民を守るための政策と言えると思う。
政治混迷の時代の「民を守る」政党は、一体どこだろう。
まさに信念を定めることができている政党にしか、それはできない。

拍手[0回]

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/%E6%B0%91%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8C
忍者ブログ[PR]