忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME資格の記事
2024-05-04-Sat 02:28:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-02-05-Mon 09:04:43 │EDIT


今回もだめだった。

カンが悪い。
ポイントをつかんでいない。
覚えても使えない。
見抜けていない。
やり切れていない。
何よりも練習が足りない。

でも、確実に伸びてきている。
次も挑戦するなら新しい課題にも取り組まないとならない。
時間はある。
集中してやり切れるのか。
また一人でやるのか。

やるなら頑張れ。

拍手[0回]

PR
2007-01-28-Sun 12:25:23 │EDIT
マンション管理士法定講習会に参加した。
これはマンション管理士として登録した者が5年ごとに受講しなくてはならないものだ。
今回はマンション管理士制度ができて初めての講習会だった。
現在まで国家試験に合格して、マンション管理士に登録した人は約13,000人いるそうだけど、
その中の多くの人が今回の講習会を受講したのではないだろうか。

何を準備してよいかわからず、持っていったものは、受講票と筆記用具に、マンション管理基本法令集だけ。
集合時間ぎりぎりに新宿の会場に駆け込んだら、ほとんどの受講生が席に付いていた。
席は一番前だったし、しばらく汗が止まらないし困ったよ。

講習は、先生が教壇に立って講義するのではなく、テレビモニターによる講義だった。
全国同じ画面を見て勉強しているんだなぁ~って思ったりした。
教材は分厚いテキストと講義録が配布されるので他には要らなかったけど、
持っていった法令集は、該当条文をチェックしながら講義を聞くなど活用できた。
せっかく持っていったから使っておこうって、そんな気持ちだったんだけどね。

だいたい1時間ごとに10分間の休憩時間もあったので、その時間は席を立つなど気分転換ができたから、
眠くなるかなって思ったけど、(設備関係の時間がちょっと・・・)そんなことにならなく、すべての講義を受けることができた。
周りの人にも寝てしまっている人はほとんど見かけなかったな。

マンション管理業務から少し離れていたので、区分法など開くのは久し振りだったし、
講義もわかりやすく、復習している感じがとてもよかった。
質問時間に紹介されていた内容も興味深く聞けたし、講習会に参加して(義務だけど)よかった。

最後に結構立派な修了証を受け取って、自己満足。
一度真剣に学んだことだもん、これからも忘れないようにしなくちゃ。
いろいろと工夫されている講習会で、よかったと思いました。

拍手[0回]

2006-12-07-Thu 10:45:52 │EDIT
今年のマンション管理士と管理業務主任者の資格試験が終わった。

マンション管理士は受験者数が年々減少しているのが残念だ。
マンション管理士は、簡単に言えば、マンションの管理組合運営と区分所有法の専門家ってことになるかな。
組合員(マンションの所有者)側にいて、組合運営の相談やアドバイス等を行う人だ。
その際に、私はマンション管理士です、と名乗ることができる。
マンション管理士は名称独占資格だ。

マンションは所有者にとって大切な資産。
その管理と使用が適切に行われていなければ、せっかくの資産が価値を落とし、また建物等の老朽化を早めてしまうことだろう。
そうならないために、専門家として、組合員とともに行動する人だとも言えそうだ。

マンションは年々増えている。
分譲マンションを購入した人は、家を持てた喜びがあるだろうけど、
それを他の組合員(区分所有者)と、どう使用していくかはあまり考えていないものだ(と想う)。
理事会や総会などの話し合いにも無関心を装っているかもしれない。
いずれ困ったときに、誰に相談すればいいのかとなったときに、頼れる一人がマンション管理士だ。
もちろん弁護士だっていいのだけどね^^;管理士の方が安いし、身近だ。

受験者は年配の方が多いと聞くけど、若い人の資格としても挑戦して欲しいな。
決して簡単ではないけど、日本の大切な資産を守るためにも。

ちなみに、僕は、マンション管理士も管理業務主任者も合格し、登録してます。

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E8%B3%87%E6%A0%BC/?pageNo=2
忍者ブログ[PR]