忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME資格の記事
2024-05-04-Sat 10:35:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-06-07-Wed 15:42:49 │EDIT


最近、行政書士試験の勉強に勢いが出てきたように思う。
5月に3級FP技能士試験を受験したとき、試験日直前の
10日間ほどだけ、集中して勉強できた。
その勢いが、行政書士試験の勉強に向けることができたようだ。

なぜ、行政書士試験なのかって、特に理由はない。
一度受けたしまったので、このままでは終われないなんていう
意地だけかも。
今回は資格取得の専門校の通信講座を受講しているので、
去年とはちょっとだけ気合が違います。
怠けていると課題がたまってしまうので、日々やるしかない。

こんなことにお金と時間を使ってしまう、自分って、変だと思う。

拍手[0回]

PR
2006-05-29-Mon 23:36:02 │EDIT


3級FP試験という資格試験を受験した。
(動機はただの気紛れ。)
勉強期間は2週間程だったけど、集中してがんばってみたよ。
仕事の関係で知っている内容も多かったのは助かった。

勉強して想ったこと。
3級レベルだから決して難しい範囲ではないけど、
覚えることはしっかりとマスターしておかないといけない。
試験の合否に係わりなく、社会常識として、誰でも知っておくのがいいことばかりかな、って。

年金・保険・税金・金融知識・不動産・相続贈与など、
ふだんの生活のなかで役に立つことばかりが3級の試験範囲だ。
でも、試験は試験だもんなぁ。
3級の合格率は高いけど、中途半端な学習では、だめだ~ってことにもなる。

合格点ギリギリでいいから、受かっていた~い。
この程度の試験を何度も受けたくないしっ(__)

拍手[0回]

2006-02-13-Mon 10:36:29 │EDIT


昨年受験して、合格になっていた個人情報保護士試験の合格証が郵送で届いた。
立派な証書が入っていたのは、ちょっと意外だったな。
それに名刺サイズの認定証もあって、いつも携帯できる。
そのカードの色が、「金」色なんだよね。
ちょっと凝りすぎている印象もあったけけど、試験を実施している協会の意図なのかも。
まぁ、カードの有効期限は2年間ということで、更新時の手数料もしっかり確保したって感じだ。

この資格はその名称からして、少しは注目されているようだけど、
今のところこれがあるからって、特別にどうということもなさそうだ。
だけど資格を取得した人が社内などでその知識を活かして、情報セキュリティを構築したり
問題が発生したときには解決策をしっかりと提示することができるかによって、
その場その場で、資格の権威が認められていくのだろうな。

世界的に「個人」がどんどん輪の中心になってきていると思う。
それはそれでいいことだ。

日本の場合は憲法にこんなことが明記されている。

第十三条【個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重】
 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


この個人として尊重されている日本人は、個人情報を有益に活かし、
日本社会の基盤を強化していける方策を持っているのだろうか。
世界が考える個人と日本人が考える個人はまったく同一のものとは限らない。
そんなことも個人情報保護士が考えるようになってもいいのかも。。。
(それには試験のレベルをあげないと・・・?!)

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E8%B3%87%E6%A0%BC/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]