去年の12月からの虫歯治療のための歯科通いがやっと終った。
突然痛みが激しくなって、歯医者に駆け込んでから4ヶ月が経った。
予約した日をキャンセルしたときもあったし、予約した時間に行けなかったりしたり、
ほぼ毎週の歯医者通いは、結構大変だったと思う。
一本を治すツモリが結局4本の治療になっていた。
痛くなった1本のお陰でここまでになっちゃったけど、恐らく近い将来、
どれかの歯が痛くなって、歯医者に通うことになったはずだと思えば、
まとめて治療できてよかったのかもしれない。
担当の先生は女医だったけど、顔はよく見てない。
だって、いつもマスクをしていたから。
入り口に先生達の写真が掲げてあったので、じ~っと見たけど、わからなかった。
名前も覚えていないもんなぁ。
治療中は、当然だけど、口を開けている。
それが何分続こうが早く終って欲しいと、少しぐらい苦しくても我慢した。
口に唾が溜まっても鼻呼吸で我慢したし、治療が痛くても、手を握り締めて耐えた。
治療は一番奥歯だったから、口を一所懸命開けていたから顎が痛くなったときもあった。
先生が、口をぐいぐいひっぱるから口が切れるかと思ったこともしばしばあった。
どんなに器具が発達しても、口を開けていないと虫歯の治療はできないもんなぁ。
治療後の受付で、いつものように手帳を開いて次の予約を取ろうとしていたら、
はい!今日で治療は終わりですって言われた。
ん?あと1回はあると思ったのに・・・。
どことなく寂しかったので、定期検診のお知らせは来ますかって聞いたら、
当院では出していませんだって。
しょうがない、半年経ったら、自分から来てみようっと。
それにしても、口の中は金属のかぶせ物で、ギンギラ銀になってしまった、かな(・・;)
[0回]
PR