ライブドアとニッポン放送のニュースが連日報道されているので、
こっちまで、そんなことから思索してしまう状態だ。
そこでまた一つ思った。
誰でも歳を重ねるごとに頑固になるものだ、とは職場の大先輩に教えられた事だけど、
一連の報道を見ていると、堀江社長の考えは良いがやり方がまずいなどという人が多い。
でもやり方って、変わっていくものだよね。
一時代を築いた人は、その積み重ねたやり方に自信があるだろうし、
成功したから、自分の歩んできた道と比較してしまうのだろう。
ネクタイをしてないとか、Yシャツはだめだとかそんなことから始まって、
株取引の方法まで口を出してくる。
堀江社長はルールを守ってやっていると理解しながらも、気に入らない様子だ。
社会の変革はこうした頑固者と、世間を知らない者との摩擦からも生じてくる。
また同世代同士なら、意思の強い者が変革を成し遂げていくのだろうな。
(どこかの知事さんのようにね)
でも堀江社長はプロ野球を変えた。今年のプロ野球が多少なりとも注目されているとすれば、
彼の業績が大きい。決して楽天じゃないのだ。
堀江社長の応援をしているツモリはない。しかし、
同じように既成社会に挑戦して、頑固者に潰された人も多いだろうと想像する時、
誰か成功者が出て、少子化する日本の未来国民のために道を拓いてくれと願いたくなる。
いったい、その辺はどうなの?
[0回]
PR