忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME音楽一般の記事
2024-04-28-Sun 20:39:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-02-02-Sat 01:05:57 │EDIT



フリーペーパーのR25の先週号に
「クラシック音楽の指揮者っていったいどこがスゴイの?」
という記事が載っていた。

前にテレビで指揮者がいないと、オーケストラはどんな演奏をするかを
試していたのを観たこともある。
そのときは、各楽器のリズムやタイミングがずれていくのがわかった。

記事には、指揮者は、リズム、音の強弱、曲の表情、音色などを指示していて
腕の振り方一つで奏でる音のイメージが変わるんだって。

また大切なのは、実際の演奏中よりも、練習が重要だってこと。
曲の背景や作曲者の意図を解釈し、練習中にいろいろな指示を与えるし、
音の出し方や譜面の読み方まで指導する。
聴力も必要だし、語学力まで求められる。

指揮者って、力がないとできない仕事だと思った。
だって、いくら指示、指導しても、実際に演奏はしないわけだし、
本番に無視されたら、何にもならない。

汗を飛ばしながら、からだ全体を使って音楽を表現する指揮者。
とても参考になった。

指揮者との接し方を考え直し、自分も頑張らないといけないな。
音楽は楽しい。

拍手[0回]

PR
2007-12-25-Tue 05:42:42 │EDIT

毎年12月のどの日か、必ずコンサートに行ってる。
決めているわけではないけど、どういう訳がそうなってしまってる。

第九のときもあるしそうでないのもあるしで、今年も誘われた幾つかの中で
有名な交響曲と協奏曲がプログラムとなっているのになった。

そしたらそれがイブだったんだよね~。
(他のは予定が合わなかったというのもあるんだけど。)
う~ん、なにか他のラッキーを逃したようなそんな気持ちにもなったけど、、、いいでしょう。

モーツァルトの協奏曲やベートーベンの交響曲が鳴り響くイブも素敵。
アンコールはしっかりクリスマスを意識した「サンタが街にやってくる」と「きよしこの夜」だった。

本演奏は、何というか、力強い?力任せ?
そんな音はずしまくりの壮大な演奏だったな。
指揮者の後ろ姿がやけに必死に見えた。
それでも、交響曲のフォルティッシモの締めくくりに場内は拍手喝采だった。
僕は、ちょっと苦笑いってとこか。
でも好きな曲を聴けたからよかったです。

アンコールの心憎い音と光の演出に本プロのことはすぐに忘れ、場内はイブのムードに包まれた。
そして外に出るとイルミネーションの輝きが綺麗で、ふだんよりも多くの人々で街は賑やかだった。

クリスマスは日本では西洋版のお祭りになっているんだと実感。
御神輿担いでときには乱暴な日本の祭りよりはマシかと思う。
だって、クリスマスケーキを食べ、プレゼントを贈り合い、街を光で飾る日本のクリスマスは平和で可愛くて素敵。
神様なんてもちあげることもなく、人々が自然と仲良くできるこの日って、いいな。

それにしてもいつの間に日本のサンタは、おじいさんからお姉さんに変わったのだろう(笑)
街中に可愛いサンタをたくさん見かけたけど、それもいいね(*^_^*)

拍手[0回]

2007-12-21-Fri 05:56:58 │EDIT

1位の秋川さんはクラシック歌手だ。
千の風になっては、広い層の人たちに受け入れられたのではないかと思う。
現代版演歌っていう印象もあるので、これだけ売れたのも納得です。

ヒカルファンとしては、Flavor Of Lifeが2位なのは仕方ないけど、
100万枚に達していないのが、残念だ。

順位 タイトル/アーティスト 推定累積売上数(枚)
1 千の風になって 秋川雅史 1,115,499
2 Flavor Of Life 宇多田ヒカル 644,259
3 蕾(つぼみ)コブクロ 441,799
4 Love so sweet 嵐 429,832
5 Keep the faith KAT-TUN 404,339
6 喜びの歌 KAT-TUN 371,628
7 明日晴れるかな 桑田佳祐 359,326
8 旅立ちの唄 Mr.Children 354,851
9 関風ファイティング 関ジャニ∞ 341,007
10 weeeek NEWS 333,856

11 WINDING ROAD 香×コブクロ 326,335
12 フェイク Mr.Children 320,628
13 星をめざして NEWS 310,505
14 Ultra Music Power  Hey!Say!JUMP 304,101
15 Happiness 嵐 271,869
16 花の名 BUMP OF CHICKEN 252,441
17 Lovers Again EXILE 251,112
18 ズッコケ男道 関ジャニ∞ 235,140
19 SUPER LOVE SONG B'z 231,748
20 Beautiful World/Kiss & Cry 宇多田ヒカル 228,716

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E4%B8%80%E8%88%AC/?pageNo=4
忍者ブログ[PR]