忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME音楽一般の記事
2024-05-12-Sun 13:36:39 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-03-01-Thu 08:55:52 │EDIT
のだめオーケストラのコンサートに行った~♪
第一回目はチケットが手に入らなくて残念に思っていたので、
今回のチケットが買えたときはうれしかったな。

どんなコンサートなのかと想っていたら、フジテレビが主催しているだけに、
めざましテレビの軽部アナウンサーが司会に出てきて、そこで場内にどよめきと笑いが起きた。
演奏された曲目は、確か・・・
ベートーベンの交響曲7番(1楽章、4楽章)
ベートーベンの交響曲第3番(何楽章だっけ)
モーツァルトの二台のピアノのためのソナタ(これを聞くと、そのとき、IQがあがるって。まじな話デス)
ベートーベンのバイオリンソナタ「春」
ガーシュインのラプソディ イン ブルー(当然、ピアニカ登場で)
ヨハン・シュトラウス1世のラデツキー行進曲など

そしてスペシャルゲストが次から次へと登場したのにはびっくり!!
最初は、クリスタル ケーさんがエンディングテーマ「こんなに近くで」を熱唱してくれて感激。
次はアニメののだめの声を出している川澄綾子さん。
見るからに、のだめちゃんが想像できるような素敵な人だった。
「ギャボーン!」の声、最高に楽しかったデス。
アニメに出てくるのだめの曲「おなら体操」はこの人が歌っているということで、
ご自身でピアノを演奏しながら歌ってくれました。
一緒に登場したマングース君が体操したのにはかわいい~って声があがってた。
3人目はオープニングテーマ「アレグロ カンタービレ」を歌っているスエミツ&ザ・スエミスのスエミツさん。
この人のことは知らなかったけど、フランスでピアノ演奏を学んだ本格派な人で
ポップスに転向して音楽活動をされているようだ。しぶって感じ。
もちろんご自身の上手なピアノにドラムとオケが合わせ、テーマ曲を歌ってくれた。

他にも、ドラマで千秋がピアノを弾くときの「手」の写し替えをした男の人(ピアノが凄くうまい!)が出てきたし、
オーケストラは女性が多くて、フルート、オーボエの子が可愛かった~っていうのが印象。
大画面にアップされると周囲からも可愛い~って声が聞こえたよ。
オケの演奏もよかったし、こんなにいろいろと楽しめるクラシックコンサートなら、
どんどん行きたいと、誰もが考えるのではないだろうか。

オケはSオケTシャツを着たり、会場には3台の大画面モニターが設置されて、
演奏の合間にはアニメが流れたり、2時間半になるコンサートにもまったく飽きなかった。
というよりも楽しかった!
また行けるといいのになぁ。

拍手[0回]

PR
2007-02-11-Sun 09:39:07 │EDIT
今年最初のクラシックコンサートに行った。
それも大好きなベートーベンだけのプログラムだ。

クラシックコンサートは、会場の雰囲気も、演奏者の姿も、指揮者の姿も、音楽も、どれもが楽しみだ。
通った回数はまだまだ少ないので、ただ目前で展開される演奏の波に身を任せる。
そして胸の高鳴りに熱くなる。

クラシック音楽は好きだけど、オーケストラの関心はあまりなかったかも。
でも、今回は、コンサートマスターの動きに注目してたし、高列に並んでいる人が
どんな演奏をしているのかなとか、一人一人の音に注意もしてみた。
中でも指揮者には大注目!
これも「のだめ効果」かなって想った。

指揮者の動きは激しい。
汗を飛び散らせながらも、音楽は進んでいくのだからそれを拭うこともできない。
いろいろと踊りやダンスというものはあるけれど、最も激しくそして長く動きつづけるのは、
もしかすると指揮者ではないだろうか。
それも自己満足ではなく、リズムを刻み、呼吸を合わせ、合図を送る。
指揮者って凄い。

演奏自体には、・・・?って感じもあったけど、やっぱり演奏会は最高だ。
もっともっと楽しめるようになりたいな。

拍手[0回]

2006-12-30-Sat 04:38:15 │EDIT
のだめカンタービレの最終回をようやく見た。
単行本だと9巻になるかな。
いよいよ、千秋とのだめの日本での活躍の最後の場面だ。

他のドラマと違って、のだめカンタービレはやはりアニメちっくだよね。
ストーリーも役柄も、フツーじゃない。

このドラマで教えてもらったこと。
音大ってそんなとこ?
指揮者とかコンマスってそんな仕事なんだ。
ピアノの練習って、そうなんだ。
楽譜に向き合うって、そういうことか。
コンクールって楽しいんだ。
クラシック音楽って、楽しんでいいんだ♪

のだめカンタービレは、これまで他になかったドラマだったんじゃないかな。
大人が楽しむドラマとは違うような気もしたけど、
とにかく楽しく面白く、ちょびっと感動があった。

のだめフェスティバルに集まっていた大勢の人を見て想ったことだけど、
こんなにたくさんのクラシックファンがいる。
もっともっとステージにあげてあげてもいいんじゃないかな~。
きっと日本も美しい国になるよ♪

のだめのインパクトは大きかった。
自分にも社会にも。
来年ものだめはマイブームです。

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E4%B8%80%E8%88%AC/?pageNo=7
忍者ブログ[PR]