秋葉原の事件以来ネットの掲示板に殺人予告の書き込みをする人が多くなったらしい。
しかも、その書きこみのために逮捕される人が何人もでている。
こんなサイトまで出現した「予告.in」
http://yokoku.in/
アホかと呆れてしまう。
こんなのも一種の報道被害だと思うけど、逮捕者が出るということに想った。
掲示板の書き込みはほとんど匿名だろうし、住所や氏名を書く人はいないだろう。
それでも特定の人間がわかってしまうのだ。
警察の捜査権がどれだけすごいのかわかる。
事件や事件性のある書き込みに対して、そのサイトの運営社に捜査協力が
しかも強い権限で行われていると想像できる。
そんなことを考えていたら、憲法違反ではないかと議論がある
「犯罪捜査のための通信傍受に関する法律」・・・
こんな法律があることを思い出した。
第2条
① この法律において「通信」とは、電話その他の電気通信であって・・・
第3条
・・・・又は犯人による犯罪関連通信に用いられると疑うに足りるものについて、
これを用いて行われた犯罪関連通信の傍受をすることができる。
この法律は条文数が少ないので、こんな機会に読んでみるといい。
平穏な生活の中では関係がないけど、いたずらの気持ちで書きこんだことが捜査の対象となり
逮捕されるような愚かなことをしてはいけない。
いろんな気持が混在してしまうけど、マスコミ報道は両刃の剣だ。
情報はコントロールするもので、惑わされるのは愚かだ。
危険な情報は最初から捨てるのがよい。
[0回]