世のサラリーマンは、平均的にどのくらいの時間、残業しているのだろう。
特殊な業種ではなく、パソコンを前に、事務をしている人はどうなのかな。
もちろん、忙しいときや、期限が迫っているときなどは、残らざる負えないだろう。
朝から、1日8時間きっちり仕事して、なお時間が足りないことってそんなにあるものかと思う。
動き回って、手を休めることなく、資料を作っていけば、定時に終わることができるように思う。
残業時間がとにかく長い人がいる。
ちょっと観察していると、
とにかく電話が長い。
嫌になるほど打ち合わせが長い。
出社がギリギリだ。
人に指示ばかりして、自分で作業をしない。
仕事とは関係のない世間話よくする。
残業時間も無駄話が多くて、周囲が迷惑しているのに気が付かない。
この人、表向きは、仕事ができると思われている。
そう言っている人たちは、もちろん本心じゃない。
出来ないとは言わないけど、ポーズが多いとか、残業しなくてもできるはずだと思っている。
この人、口が達者で巻けず嫌いだ。
だから、周囲も面倒だから、この人に調子よく合わせている。
悪い人じゃないんだけどな。
さて、残業時間が気になったのは、無駄な残業がどれだけあるのかってこと。
残るのが嫌いなので、自分にはほとんどないはずだと思う。
仕事は定時までに終わることができるように必死に頑張る。
残業してしまったら、とにかく早く仕上げることに努力する。
こんなとこだ。
一ヶ月、数時間の残業でもどうにかなる。
机を並べて仕事しているのに、方や数十時間、一方が数時間の残業って言うのは、
普通に考えても、どこかに問題があるとしか思えない。
[0回]
PR