忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOMEUSBメモリーの記事
2024-05-19-Sun 08:09:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-07-30-Mon 06:28:55 │EDIT


メモ帳というソフトは、ウィンドウズに標準で装備されている。
ただ、テキストを打つだけしかできないけど、とても重宝に使ってます。
ブログを打つときも、メモ帳で文章を作ってから、それを張り付けているし、
ちょっと覚えておきたいことなどのメモ用に使ってます。
だから、USBメモリには、テキストのファイルがいくつも残っている。

それらの編集には、メモ帳ではちょっと不便を感じることがある。
そこで使えるのが、「MKEditor」。
エディタソフトは、他にも有名なのがあるし、これまではそんなのを使っていたけど、
今は、MKEditorです。
これはタブエディタソフトで、ここでもやはりタブが有効に使える。
(マルチドキュメント対応と言うらしい)
ファイルから特定の文字を探すのも早いし、軽く動くのがいい。

そして、毎日使っていて便利なのが、スケジュール管理ソフトの「Schedule Watcher」。
カレンダー表示から、時刻表示から、いろんな機能があるのに、とにかく軽快だ。
スケジューラーに必要なものは全部そろっているように思うし、使いやすい。
仕事のスケジュールは全部これに入れて、常時画面に出してます。
予定が近付くと知らせてくれるし、日記風にメモも付けられる。
印刷だって、きちんとできるし、USBメモリで持ち歩けるから、
パソコンさえあれば、どこでも予定の確認ができます。
スケジュール管理がきちんとできれば、慌てることも減る。
もう止められないのが、このSchedule Watcherです。

拍手[0回]

PR
2007-07-25-Wed 06:02:26 │EDIT


デジカメや携帯電話のカメラで、いつでもどこでも写真が撮れる。
ホームページやブログを始めた時、何にもコンテンツが作れなかったから、
写真を掲載して、それで形にしてごまかした。

だから、どこかに行ったり、買い物をしたら、それら風景などを写真に撮ってる。
だから撮った写真がどんどん貯まるし、整理も仕切れない。

そこでよく使うのが、次の二つのフリーソフト。
「vix」と「りネーム君」

vixはかなり有名なソフトではないだろうか。
画像の閲覧や編集するのにとても便利だ。
他にも似たようなのはいくつもあるのを知っているけど、それらは使ったこともない。
専門的なことはしていないしvixがあれば、十分だしね。
ホームページもブログも、画像はこのソフトですべて編集してる。

リネーム君は、「名前の変更」をしてくれます。
デジカメや携帯電話で撮った写真には、それら独自の名前や番号がついてる。
それを一つ一つ変えて整理するのは、案外面倒な作業だよね。
そこで、整理したい画像を並べて、一発で名前を付けかえてくれるこれがとても便利。
整理したい分野ごとに上手に名前を付けておけば、扱いやすくなる。
名前は何度でも付け替えられるし、簡単で便利なソフトです。

これら二つのフリーソフトを使って、大切な画像を整理しておくと、
探したり、使ったりするときに助かるのだ~。

拍手[0回]

2007-07-23-Mon 05:53:08 │EDIT


雑誌の特集を読んでから、ちょっとはまったことがある。
USBメモリに入れておくだけで、ちゃんと動くフリーソフトのことです。
便利そうなフリーソフトがたくさんあるけど、実際にUSBメモリに入れて
使っているものだけ、紹介します。

一番使うのはブラウザ。
インターネットに接続して、ホームページを閲覧するソフトで、解説もいらない。
ウィンドウズのパソコンなら、インターネットエクスプローラを通常は使う。
でも、自分の部屋で、会社先などで、ネットカフェでと、今ではいろんな場所で
ネットに接続することができる。
そんなとき、自分のホームページ閲覧環境が持ち歩けたらいいのにって、よく思った。

一つのUSBメモリに二つのホームページ閲覧ソフトを入れている。
FirefoxPortableとPortable Sleipnirだ。

両方ともタブブラウザで、USBメモリに入れておくだけで動作する。
Portable Sleipnirを後から入れたので、まだ使いこなしているとは言えないけど、
FirefoxPortableよりもPortable Sleipnirが軽快に動作するから気に入っている。
それにホームページの表現がインターネットエクスプローラと同じだ。
FirefoxPortableは表現できないことが多くあるけど、Portable Sleipnirは、
ほとんど同じ表現になっていると思う。
それにRSSを使うならPortable Sleipnirがわかりやすくて使いやすいと思った。

FirefoxPortableにはアドインの種類がたくさんある。
必要に応じてそれらを入れて使っている。
更新情報も自動で取ってくるし、よく動く。

ふたつに共通していいところは、パソコンに足跡を残さないことだ。
インターネットエクスプローラだと、どんなホームページにアクセスしたかの足跡が残る。
でも、この二つのブラウザならそれはない。
新しいインターネットエクスプローラもタブに対応したけど、このタブブラウザは使いやすいです。
だからこの二つのブラウザを手に入れてから、インターネットエクスプローラを使うことは稀になった。

二つともパソコンにインストールするのと、USBメモリで動くのとあるので、
気になる人は、どちらでも是非試してみましょう。

USBメモリに入れて使っているソフトはまだあるけど、今回はブラウザだけで終わってしまった~(^_^)

ファイヤーフォックスはこちらから
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable
↑海外のソフトなので、↓も参考に
http://freesoft-100.com/usb/blowser.html

スレイプニルはこちらから
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/downloads/
↑開いて一番下のアーカイブ版

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC/?pageNo=10
忍者ブログ[PR]