忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOMEUSBメモリーの記事
2024-05-19-Sun 04:08:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007-08-24-Fri 06:22:05 │EDIT



紙をなくす
これは一つのマイテーマ。
パソコンでできることにpdfというもののがあるので、これを使って、
紙で保存していたものをできるだけデジタル化することにしている。
買ったパソコン雑誌も、保存しておきたいものは、pdfに変換だ。

これらpdfを扱うのに使っているのが、次のソフト。
全部USBメモリに入ってます。

spdf149」pdfファイル分割する
rpdf080」pdfファイルを90度単位で回転する
pdfc120」pdfファイルを一枚にまとめる
pdfdoct121」pdfファイルから文字を抽出する・・・できないのもありますが。
foxitreader」pdf閲覧ソフト・・・あの有名なものより断然起動が速い

pdfファイルを作成するとき、面倒くさがりの自分は、向きなどあまり気にしないで
どんどん変換したりしてしまう。
集めたpdfファイルの向きがおかしかったり、変にまとまっていたりすることもある。
そんなのを整理したいときに役に立っているのが、これらのソフト。

どれも、それぞれの機能に特化しているので、簡単、便利、速いです
高機能のソフトなら、ひとつでこれらが全部できてしまうのもあるだろうけど、
前回の書いたように、特化した専門ソフトって好きだし、起動から終了まで動作が軽くていい。
もちろん便利なのがあれば、乗り換えもしますが。。。

結構使う頻度が高いのがpdf関連のソフトなので、USBメモリで持ち歩けるこれらは必需ソフトです。

拍手[0回]

PR
2007-08-09-Thu 05:50:00 │EDIT


パソコン内に取り込んだ、いろんな動画や音楽たち。
それらは楽しませてくれるけど、面倒なこともある。
ファイルが開かないときだ。
再生ソフトをいくつも試したけど、すべてできますなんて言うのはないのかもしれない。

そこで、「Media Player Classic」を用意しておくのが便利。
海外のソフトらしいけど、結構広い範囲の動画再生をカバーしているようだ。
とにかく何でもここに放り込んでみる。
再生できればOK、できなければ他を探すと、、、
気楽に使わないと、無駄な時間を費やすだけだもん。

mp3をwavへの変換したいときに使うのが「dsdec」。
mp3をわざわざwavにしなくてもって思うけど、mp3再生に対応していない
ハードは普通にある。
どうしても再生したいなら、これを使います。

こういった、ある機能に特化した専用ソフトって好き。
扱いが簡単で、やりたいことがすぐにできる。
迷わず使えるのが専用ソフトの素晴らしいところだよね。
容量も小さいし、USBメモリならいくつも入れておける。

音楽好きなら、準備しておきたい一つです。

拍手[0回]

2007-08-02-Thu 06:27:12 │EDIT


パソコンにはウィルスチェックなどのソフトはインストールしてある。
ウィルス感染は、経験はあるけど、滅多にあることでもない。
でも、ネットでいろんなHPを開きまくったり、ダウンロードしていると
ちょっと心配になることだってある。
そんな妙な気分になったときに使っているのが、「ClamWinPortable」だ。
これでチェックしたいドライブだけを選び、実行している。
感染を見つけたことがないので、感染しているとどうなるのか見たことはないけど、
(見たくもないが)
これで手軽にファイルチェックしていると安心感が持てます。

使ってある意味驚いたのが、「DataRecovery(」削除データを復元する)。
削除したはずのファイルが、これを使うと復活してしまう。
(もちろん全部が復活する保証はないが)
インストールして試してびっくり!
誰にも見せられない画像が次から次へと復活してしまう~。ぎゃぼ!です。
この前なくしてしまったSDカード・・・、誰かに拾われてしまったかな。
すべて削除したんだけど、心配だ~みたいな不安に駆られてしまった。
誤って削除したものが、これで元に戻ればそれはいいことだけど、
削除したくて削除したものが復活されては困るってことも。
なぜか一人で慌ててます。
そんな能力に優れたソフトです。

大切なデータってある。
そんなデータをエクセルとかで管理しているけど、
誤ってUSBメモリをなくしてしまったら、とちょっと青ざめることにもなるだろう。
そこで、使っているのが「ed33」(暗号化ソフト)。
起動して、暗号化したいファイルをドラッグするだけの簡単ソフトだ。
難しいことはわからないけど、かなり強力な暗号化システムを持っているらしい。
エクセルもワードも、画像でも暗号化されたファイルにでき開くことができなくってしまう。
小さなメモリに大切なファイルを入れて持ち歩くなら、万が一のためにも、
こういうので他人には開くことができないようにしておくのがいいと思う。

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC/?pageNo=9
忍者ブログ[PR]