忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOMEパソコン(ハード的)の記事
2024-05-08-Wed 11:28:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008-05-30-Fri 15:05:17 │EDIT


キャノンのプリンタPIXUS970は、本当に便利だ。
ハガキも封書もDVDも、きちんと綺麗に印刷できる。
インクの交換も簡単でいい。

その機能のすべてを使いこなすことはできないだろうけど、
せっかく買ったのだから有効に使いたい。

友達の写真などを見て思った。
これを色紙に印刷できたら面白いのにって。

色紙にもいろいろな種類、大きさがある。
それだけ用途も増えているのだろう。
写真を普通にプリントするのは、伝統的な楽しみ方。
それをいろいろなものに印刷して楽しむことができるようになってきた。

色紙の用紙は固いから、ホームプリンタで扱うようにできるのは難しだろう。
でも、DVDにだって印刷できるのだから、大きさの小さい色紙にならば、
同じように印刷できそうなものだ。

キャノンやエプソンなどのメーカーは、次の用途として
何に印刷できるようにしてくれるのかな。

拍手[0回]

PR
2008-05-14-Wed 04:44:00 │EDIT


R25で知った知識なんですけど、
パソコンのフォントの名前って、ほんと(!)によくわからなかった。
それをR25が紹介してくれました。

フォントって、MS明朝とか、ゴシックとかのあれです。

このフォント名って、とにかく訳がわかんなかったけど、
解説をここに写すと、こんな説明になります。

① フォント名の最初の部分のアルファベット(HGやMS)などは、フォントを作った会社名
   HG=リコー、MS=マイクロソフト、DF=ダイナコムウエア、だそうです。

② その後ろにPがあると、プロポーショナルフォントを示し、書体の空きを調整したもの。

③ ①、②の次にあるのが、肝心のフォントの形。

④ 最後にEL、L、R、M、DB、B、EB、H、EH、Uとあれば、フォントの太さを示している。

例えば、HG創英角ゴシックUBなら
    HG=会社名・リコー
    創英=会社名・創英企画
     (この場合、リコーが創英企画のライセンス供与に基づいて作成したもの)
    角ゴシック=フォントの形
    UB=フォントの太さ

こういうのはネットで検索すれば解説は出ているけど、ワードとか使うときだけ
なんだろうって思う程度だから、調べたことはなかった。
今回は、なるほどと思ったので、忘れないための記事でした。

拍手[0回]

2008-05-11-Sun 23:01:46 │EDIT


秋葉原に行ったときは、いろいろな通りをとりあえずうろうろしてみる。
大きいものから小さいものまであるし、安いしで、見ているだけでも十分楽しい。

ある店で、マイクロSDカード1Gが670円で売ってた!
今使っているもので、マイクロSDカード仕様のものはないけど、
アダプタが付属しているのが通常なので、それを使えばいいとつい買ってしまった。
さっそく携帯電話に装着して、試してみる。
良い感じじゃないか。
これで、あまり容量を気にせず写真が撮れる。

携帯からそれを抜いて、ついてきたケースに戻そうとしたら、
アダプタから外れなくなった~~(+o+)

初めてマイクロSDを使ったので要領が悪いのかもしれないけど、爪が痛くなるほど、引っ張ってもだめだ。

ふ~せっかくマイクロSDを買ったけど、一瞬にしてミニSDに変わってしまったよ(@_@;)

(画像には、肝心のマイクロSDは写ってません。だって、携帯の中なので)

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9A%84%EF%BC%89/?pageNo=5
忍者ブログ[PR]