三井住友銀行の小会社のSMBCコンサルティングが、ヒット商品番付を発表した。
2007年12月4日発表
東 西
「ニンテンドーDS」&「Wii」 横綱 「PASMO」
プレミアム商品 大関 「ビリーズブートキャンプ」
エコバッグ 関脇 デザインカフェ
「メガマック」 小結 キッザニア東京(殊勲賞)
東京ミッドタウン 前頭1 宮崎ブランド
(敢闘賞)「ホワイトプラン」 同2 『女性の品格』
「千の風になって」 同3 フリクションシリーズ (技能賞)
MLB(松坂大輔) 同4 ケータイ小説
「泡のチカラ」 同5 「クロックス」
『不都合な真実』 同6 「AXE」
日経MJと同様な評価も多いけど、そうでないランクも多い。
こちらの方が、ちょっと突っ込んで具体的かな。
でも、特に西にピンとこないものが多い。
自分の生活ゾーンの違いだろうか。
ヒット商品って気になります。
欲しいとか使いたいとではなく、何がヒットの要因なのか知りたい。
どんなアイディアがあり、ヒットさせた人達の苦労が知りたいと思うから。
進歩は、一握りの人が多くの人のことを考え苦労したところに生まれると想う。
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