忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOMEUSBメモリーの記事
2024-05-05-Sun 19:23:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009-03-23-Mon 00:16:42 │EDIT


ハードディスクやメモリーカード内のデータを
ゴミ箱に捨てたり、削除しても、完全に消去されてはいない。
これは、一般に知られている知識だと思います。

だからうっかり消してしまっても、復活させることができることだって
できたりする(もちろん100%ではないけど)

では二度と復活させたくないときはどうすればいいのか。

完全削除できるとフリーソフトでUSBメモリーで持ち歩けるものがある。

「StorageSweeper」(USBメモリに入るHDD抹消ツール)

ダウンロードして、圧縮ファイルを解凍してできたファイルをUSBメモリーに移すだけ。
起動して、完全削除したいデータのあったドライブを放り込めば処理してくれます。

ただ!!!!!!!
絶対に注意しなくてはいけないことがある。

「抹消前にフォーマットする」をOFFにしておくこと!!

このチェックをはずしておかないと、フォーマットされてしまい必要なデータも消えてしまい、悲しいことになります。

あまり頻繁に使わなくていいと思うけど、USBメモリーで持ち歩ける使えるソフトです。

拍手[0回]

PR
2008-12-02-Tue 00:33:19 │EDIT


デジタルカメラを使うってことは、デジタルな写真が残るってことww

このブログの画像も、ケータイからデジカメの物が増えてきた。
ただ適当に撮っているだけだけど、”その時”が残るって
後から見ても楽しいと思う。

そりゃ~できれば素敵写真が撮れればいいけど、
そんな物はまだまだ先のお話になりそうだ。

さて、カメラ雑誌を読んでいたら、レタッチソフトって物を紹介してた。
フォトショ・・・なんて有名で高価なソフトもあるけど、
そこはやっぱり無料で同等のものだって出ている。

「GIMP」
これがそのレタッチのフリーソフト
そして
「GIMP PORTABLE」もある。
ここからもらいました。
http://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html

USBメモリーで動作するなら、PCのハードディスクに負担をかけることはないと思うので、
これもさっそくUSBメモリーにインストールした。
PCへのインストール版もポータブル版も、ソフトとしては同じものらしい。

使い方はよくわからないけど、適当にいじってみました。
でも、ちょっと重い動作だなぁ。
その原因はパソコンの性能なのか、USBメモリーで使っているからなのかよくわかりません。

とにかくいじり倒すしかなさそうなので(いつものこと)、これから遊んでみようかと思う。

それにしても、USBメモリーでこんなソフトまで使えるなんてね。
もっと高級なUSBメモリーも欲しいかも。

拍手[0回]

2008-10-17-Fri 06:14:16 │EDIT


手軽に持ち運べ、手軽に使える。
USBメモリーは、その便利さからPCユーザーなら必ず・・・とは限らないけど
持っている外部メモリーになっていると(記事の都合で)言いたいww。

そこで気になるのが、失くしたときのこと。
落とすとか、保管場所を忘れたとか、盗まれたとか!?
とにかく手元から離れた時に、記憶させているファイルが他人に利用(悪用)されたとしたら・・・。
そんな一抹の不安が脳裏をよぎる。

これまでにも暗号化できる(2種類の)フリーソフトを紹介したし、実際に使っている。
どちらも手軽で便利だし、安心して使える。

暗号化ソフトって、ファイルを一つ一つ暗号化するものと、フォルダごと暗号化してしまうものがあるようだ。
EDはファイルを、AtchCaseはファルダを暗号化するのに使っている。

今回、新しく使ってみたのは、「USBDRIVESECURETOOL」
http://awplus.jp/soft/page1/vn/usbdrsec.html
USBメモリー内に作られたSECRETフォルダに、暗号化したいファイル(フォルダ)を入れておけば、
そこにあるものを全部一度に暗号化してくれる。

パソコンで作業するときに解除して、USBメモリーを外すときに暗号化する。
一つ一つ暗号化するのではなく、SECRETフォルダ内のすべてのファイルが対象だ。
だから暗号化して保管する(保管用)ではなく、作業(自宅と会社とか)するために暗号化(作業用)すると
区別して使ってもいいのかもしれない。

もう一つ
ファイルだフォルダだと、一つ一つ暗号化するするのは面倒だってことで
Folder-Protector
http://www.kakasoft.com/

USBメモリーを丸ごとシークレットにしてくれるフリーソフト
パスワードを入力し保護化をクリックすると、USBメモリー内をすべて保護し表示さえ消してしまう。
そのためメモリー内にどんなフォルダがあるのかさえ隠せてしまいます。

丸ごと保護してくれるから、保護化と解除の時に少しだけ時間がかかるけど、
一つ一つ作業することを考えたら何でもないこと。
ただ拾われても問題ないソフトは「SYSTEM」フォルダを作ってそこにいれておけば保護から除外される。
ここを上手に使うのがコツかもね。

これら2つともUSBメモリーで持ち歩けて、守ってくれる味方です。

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/usb%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC/?pageNo=3
忍者ブログ[PR]