忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2025.01┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME社会の記事
2025-01-24-Fri 14:07:05 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006-12-19-Tue 13:34:22 │EDIT
時々、生命保険の勧誘を受ける。
入ってないわけじゃないけど、見直しましょうとか新商品ですかとかと、いろいろ言われる。
どんなものかと設計書をもらって比較するけど、どこか腑に落ちない。

一言で言えば、顧客のことよりも保険会社がいかにたくさんの保険料をとり、
いかに、将来、顧客に支払わないで済むかを考えているような、そんな印象ばかりを受ける。
新商品なんて一種の流行のような気がするし、人の人生の大筋ってそんなに変わるものではないだろう。

それに将来のことなんてわからないし、万が一のための契約なんて難しい。
それに保険会社の不払いの不祥事なんて聞くと、信頼度は落ちるばかりだ、

日本が戦後の貧しい頃に生命保険の加入を促進させるために、年末調整を受けられようにしたなんて聞いたけど、
保険業界は改革が遅れている業界の一つではないのだろうかと想う。
それとも顧客の保険に対する態度が曖昧なのかも。
自分もその一人なんだろうな。

生命保険って、万が一をあおって、使わなくてもよいだろうお金を出せる商品だと想った。

拍手[0回]

PR
2006-11-15-Wed 12:37:46 │EDIT


匿名で置いていくのは、置き去りであり、現代版の捨て子だ。
赤ちゃんを身勝手にも捨てるのは、あまりにひどく、むごく、その母親と父親の無責任な態度は責められるべきだ。
赤ちゃんポストなどと、いかにも可愛げなネーミングであるけど、やっていることは残酷な行動ではないか。
他人の手に一人の人間を預けるのに、親が名乗らないなんて、無責任にも程があるし、
それを受け取るシステムも変だ。

今の日本で、赤ちゃんを育てられないなどという正当な理由があるだろうか。
経済的に他の国と比較して貧し過ぎるなんてことはない。
いろんな公的な相談窓口だってあるだろうし、法律的な補助だってある。
育てるつもりもないのに、また育てる気もないのに、妊娠してしまうようなことを準備もなく
してしまうことの問題を放っておいて、まず捨てさせるなんておかしい。
どんな苦労したって、産んだからには責任を持とうというのは、人間でなくても生き物の本能ではないか。
それを放棄するなんて、特に母となる女性がどうかしている。

どう考えたって、日本人の道徳や倫理観の後退ではないか。
それを優しげな顔の院長が、ポストを作ったからといって、それに賛成はできない。

ある母親が言っていたことをまた思いだした。
「子供は厳しい環境でもちゃんと育つ。
最近の女性は、自分のことばかり考え過ぎている。」
自分が綺麗でいることばかり考えるのではなく、子育ても両立すべきではないだろうか。

赤ちゃんポストは女性や司法や行政にどんな問題を突きつけるのだろうか。

(写真はベルサイユ宮殿内)

拍手[0回]

2006-11-14-Tue 06:49:34 │EDIT


異なった政策で戦った人を、簡単に復党させてしまうのは、有権者に審判を仰いだ意味を崩壊させるものだ。
そして、刺客まで投入して、徹底して選挙させた前総理の小泉さんの立場はどうなるのかと考える。

初めて選挙に立候補した新人議員に実績がないのは当然だ。
そういう人に投票する理由は、党の公約や実績がものをいう。
また立候補者がそれらの政策を後押しするだろうとの期待や、個人的は人格による。
そうして当選してきた一年生議員をそれを使い捨てなどと浅はかなワンフレーズ発言をしてしまう小泉さんは、
やはり浅薄だったと思えてしまう。
もしかして小泉さんが総理を辞めたのは、郵政民営化法が成立した後は、見事に戦った仲間を
復党させる機会を作ろうと考えたのかと勘ぐってしまうではないか。
小泉劇場を見せられた国民は楽しませてもらったが、本当の政治というのはそんなものではないだろう。

安部総理は政治家としてはまだ若く、本来総理にはなるには経験が足りないような思える。
それほどの切れ者という感じも受けないし、感じられるところは、対決だというタカ派的な体質だけだ。
国民の細かい生活をどう向上させていくのかという問いには、答えが用意されていないように思える。

自民党は権力が大好きだ。(政党だから当然だが)
これまでも社会党と連立し、その党首を総理にしてまで与党であろうしたし、
今も、衆議院での絶対多数を得ながら、まだ議席を増やそうとしている。
その狙いは、憲法改正か・・・危ない。

自民党参議院にしてみれば、自分たちが原因となって、衆議院議員選挙をされてしまい、
そして落選したり、離党せざるをえなかった仲間を取り戻したいという気持ちもあるだろう。
しかし、だからといって、新人をないがしろにしてしまうなんていうのは、健全な政党のやることではない。

日本はとりあえず平和だし、落ち着いた時代を過ごしている。
そんな中で、自民党は自分達のことばかりを考えるようになってしまったのだろうか。
おかしいぞ、自民党。

(写真はワルシャワの旧市街…世界遺産)

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/?pageNo=64
忍者ブログ[PR]