忍者ブログ

~In a heart harmony!~ 調和するって素敵(2011.8.8改題)

2025.01┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
Twitroll&地球の名言


presented by 地球の名言


WEB拍手のご利用、ありがとうございます。
HOME社会の記事
2025-01-26-Sun 15:31:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005-04-16-Sat 19:53:48 │EDIT


平和であることは、素晴らしいことだ。

人が思うように生きられること。
人が存分に幸せを追求できること。
社会が、人の間を育む存在として、健全であること。
社会が、人に対して安全を約束してくれること。
国中が理想に向って対話ができる環境があること。

平和は、形はないけど、確かな存在感を示すことができる。
この平和を破ろうとする行為は、すべて悪魔のやることだと思う。

平和ボケっていう。
それはきっと考えることを止めてしまったことをいうのではないだろうか。
戦争のない社会が平和であるすべての理由ではない。
人の生命を危険にさらす状態は、いつでも身近にある。
自分の目先のことだけを考えて、社会や環境のことを考えないのは、
だまされやすく、信念を育てず、悪魔を生んでしまう。

悪魔は平和の内側に常にあって、いつ表に出ようかと待っている存在なのかもしれない。

平和ボケは、権力やメディアや、社会を思うように動かしたい人達にだまされる環境を作る。
考えよう。そしてそれを信念を作るための糧としよう。
平和ボケの社会は、崩壊の原因を作ってしまうと思うから。

拍手[0回]

PR
2005-04-15-Fri 19:52:45 │EDIT


モーニング娘。の矢口さんが、突然の脱退だって。
そうなってしまうきっかけは、写真週刊誌に自分の記事が掲載されることらしい。

写真週刊誌なんて、とっくに廃れたと思っていたら、まだ、こんな騒ぎを起こす原因となっているんだ。
もともと、写真週刊誌なんて嫌いだから、とても嫌な思いだ。

人の行動を影から写真を撮って、それを売り物にしているなんて、汚くないか。
芸能人だって、公人だって、プライバシーも個人の権利もある。
恋愛だって、どこまでも自由であるはずだ。
その個人の権利よりも、週刊誌の販売行為の方が上だということはない。

写真週刊誌なんて買わないし、早くこんなの雑誌はなくなればいいと思う。
矢口さんの恋愛を暴き、矢口さんの仕事まで奪うような権利が誰にある?
写真週刊誌は批判されるべきだと考える。

憲法や判例にはこう書いてあるしね。
○日本国憲法第13条「個人の尊重と公共の福祉」
すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

○最大判昭44.12.24
何人もみだりに容ぼう等を撮影されない自由を有し、肖像権と称するかどうかは別として、正当な理由なく個人の容ぼう等を撮影することは許されない。

拍手[0回]

2005-04-14-Thu 19:51:44 │EDIT


民族って呼ぶ存在がある。
民族ってなんだろう。何が民族を決めているのだろう。
血筋かな。きっと遺伝子レベルでも、決め手になるようはことがありそうだ。

最近のテレビの自然を扱った番組を見て思った。
それぞれの地域には、その環境に適応しようと進化してきた生き物がいる。
暑い場所と寒い場所、地上と海、サバンナと砂漠・・・。
その場所で生きていくことを選んだ生き物は、素晴らしい適応力をもっている。
すごいと思う。何よりも生命の深淵さに感動する。
動物も植物も、生き物の生命の根幹は同じ存在だと直感した。

人間はどうだろう。
やはり大陸ごとに違った姿を表している。
ヨーロッパにはヨーロッパの気候にあった姿を身につけたのだろうし、
アフリカにはアフリカの環境に適応した姿になったはずだ。
アジアにはアジアで生きていくための力をもつ人間になった。
どれが優れているなんてことはない。
それぞれの環境に負けない人間を作ってきただけのことではないのか。
髪の色や目の色は、それぞれの地域の紫外線の強さで薄いか濃いかが決まったらしい。
どちらが優れているとは比較できないよね。それぞれが必要なのだから。

近代化しても、それが人間の偉さなんていう比較評価はしたくない。
必要があれば発明もされる。そこに違いが表れてきただけというのはどうだろう。
生れて来る時の人間と死んで行く時の人間をみてみよう。
誰もが人として、人の生命として平等だ。

そんな想いにふけっていると、人間の生命の根幹も地球のどこにいようと同じなんだと気がついた。
人間の生命は人間が守るしかない。

拍手[0回]

アクセス解析
滞在時間
最新トラックバック
あし@
金魚
ポインタに近寄って来るように見える。気のせいでしょうかww 餌をあげることもできます。
解析タグ
カレンダー
12 2025/01 02
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Web拍手 激励下さい
↑拍手(クリック)ください。 拍手された回数が、ブログ管理人に届きます。 また、メッセージをいただくこともできます。
広告(クリックで開く)
ここのブログを評価しちゃってください
カウンター
お立ち寄り
ブログ内検索
AquaMuseum 癒され過ぎると眠くなりますよ
ダイエット計算機
恋の秒殺占い
フリーソフト速報
TOUCHING WORD ハッとする言葉
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 ☆~★さくら的調和★~☆ Some Rights Reserved.
http://onpu.blog.shinobi.jp/%E7%A4%BE%E4%BC%9A/?pageNo=87
忍者ブログ[PR]